かりんとぶろぐ。

一人暮らしを考察したりオタクしたり

【ICT Advent Calender 2020・2日目】快適な一人暮らしを作ろう

この記事はICT Advent Calender 2020 2日目の記事です。

書いてる途中で寝落ちしちゃって1日遅れました… 本当にすいません…

お久しぶりです。かりんとです。
最近寒くなりましたね~。冬って感じ。
 でも家ではまだアリくんが生きていて、感じたくもない生命の力を感じてます。
昨日はvimmerでお馴染み、狂気集団†TNG†の純粋わくのひがし先輩が緩めの記事を書いてくれました!!! ( http://higashi.dev/2020/12/01/advent-calenderの時間は?/ )
 僕も最近(vsc拡張ではありますが)vimキーバインドの良さにメロメロになっていて、本家vimをメインエディターに据えたいな~と考えてます。 この記事もhjklでカーソル移動しながら書きたい…
 さてまえがきが長くなりましたが、この記事では一人暮らしをはじめて8ヶ月たった僕の考察記事です。 そのままだとICTっぽくない内容なのでスマートホームとかにも触れていきます。
これから一人暮らしがあるであろう皆様、
もう一人暮らししてるけどいろいろ改善したい皆様
にこの記事を贈ります。

自炊は気合い入れたら辛くなるぞ

 一人暮らしを始める予定、始めたばかりの人は自炊に憧れて楽しんでいることと思います。

半年も経つとだるくなります。

楽しくないわけじゃないんです。なんかだるくなります。ほんと人間不思議。 地味に時間食う作業なので開発なりゲームなり課題したいときに飯作ること考えると「パァ~~~~~」てなります。 とくに料理初心者だと、慣れてなかったりいい手の抜き方(よくいえば効率化)やなにが楽に作れるのかがわからなくて時間が結構持ってかれます。フライパンや鍋は大きくて流しを占領するので、洗い物が多く見えたりして余計だるく感じます。こうなると行き着く先はミートソーススパゲッティー量産人間の誕生です。

 まず大事なのはモチベが高いときにたくさん作って保存しましょう。そのためにもタッパーが必要ですね。冷凍しちゃえば消費期限はほぼ無限大です。まあ大体のレシピや食材は2人前が基本で売られてるので勝手に残ります。

 また、レトルト・冷凍食品を許容しましょう。あなたが作るよりうまいしやすいしはやいです。特に餃子。

 作り置きしたものは飽きるし料理のバリエーションがふえるのでアレンジしやすいものを覚えましょう。例えばポトフはシチュー、カレー、グラタン、ドリア、ミネストローネなどに進化できて神です。勝手に洋食のイーブイだと思っています。    レシピに縛られないことも大事。調味料は慣れるとフィーリングで分量がわかります。煮込んだあとに塩コショウふっても変わりません。味が薄ければ顆粒だしや中華スープのもと、コンソメをいれれば味は深くなります。調味料は和食、洋食、中華の3系統のうち1系統に絞ればまずくなることはあまりありません。みそにはチーズでもオイスターソースでもなくみりん、豆板醤にタバスコや醤油ではなく中華だしみたいに。

 あと人参・たまねぎ・じゃがいも・キャベツ・豚バラこまぎれ・牛乳・卵は必需品です。きらさないようにしましょう。

 ほんとうにやる気がない日はコンビニでおにぎりとチキンでも買って食べましょう。

モニター・キーボード・マウスは絶対に買え

 まじで作業効率が違います。13インチとかいうクソ小さくて強制的にキーボードとくっついて設置されるノートPCは作業効率最悪です。でかいほうが見やすい。キーボードと離したほうが首に負荷がかからない。  個人的には高性能デスクトップPCを買うのもおすすめしたいです。いわゆるゲーミングPCの性能。ブラウザ開いてIDE開いてSlackDiscordLine開いてPDF開いてパワポ開いてWord開いてTeams開いても動作がすげえ安定してます。力こそパワー。あとありとあらゆることの速度が早いです。たとえばWebページみるときの読み込み描画速度とか。  高専生には絶対必須な環境だと思っています。

スマートリモコンを買え

 家中のリモコンを1つにまとめます。最近のアパートだと電球もリモコンで制御できるタイプが多いんじゃないでしょうか。時間が来たら勝手に電気がついて、エアコンついて、また時間になったらエアコンきって、電気きって。ただいまっていったら電気がついて。これだけでも生活リズムが整います。  個人的にはあとスマートスピーカーとロボット掃除機があるとまじで生活スタイルが変わるのでおすすめです。スクリプトくんでいろいろできます。布団にいながら、ゲームしながら、コーディングしながら手を止めずに扇風機を操作できるのすごい楽ですよ。

沖縄県民は絶対「衣類乾燥除湿機機」を買うべき

 実は沖縄県って日照時間が全国で日本海側の次に短いんです。夏場は全国より晴れてるんですが冬~春場は全国より雨降ったり曇ったりしてるんですね。ココ最近、くもりと雨おおくないですか?

 夏場も夏場で急にスコールが降ったりして沖縄は洗濯物を干すのに向いていません。なので部屋干しは必至です。そんなときに役立つのが「衣類乾燥除湿機」です。アイリスオーヤマのやつとかホント1万円もいかないので買いましょう。

服はたたまなくていい。

 全部ハンガーにかけましょう。すごい時短になります。いがいと全部入ってくれます。これでクローゼットに入らなかったら着ていない服が絶対ありますので売りましょう。

以上!!!。

ということで一人暮らし初めて半年の僕が攻略情報をかきました。 明日というか今日の次の記事はnilさんが書いてくれます~! よろしくおねがいします!