かりんとぶろぐ。

一人暮らしを考察したりオタクしたり

CUI上でTwitterを操るスーパーハカー。

CUI上でなんかやるってすーぱーはっかーって感じでかっこよくないですか!!!!!!(唐突)

全くブログあげないやつが急になんだよって感じですがCUI,黒画面は

皆の浪漫です

ですよね(有無を言わさない)

そして私はツイッターが好きです(これまた唐突)

この記事を読んでる方もそんな人が多いと思います

 

つまり、

CUIツイッターしたら最強では?(脳筋

 

ということを考え、いろいろググった結果を書きまっす。

Windows10Pro でやってます。

 

第一章 Ubuntuのインストール

 

いや、Windows10でやるっていってたじゃんデュアルブートめんどいが?

って思った方いるかな(いなさそう)

感がいい人は気づいてると思うけどWSLです。

要はMicrosoftStoreから入手するあのUbuntuです。

そんなのもうはいってるが?という方は次の章まで飛ばしましょう。

f:id:Ka_rin_tou82:20190327043456p:plain

Ubuntuで検索して一番上のやつをつかいました(適当かよ)

まずインストール。

そして終わったらすぐ起動!!!!してもエラー吐かれるので

設定を変更しましょう。

[コントロールパネル]->[プログラムのアンインストール]->

左の[Windows機能の有効化または無効化]を選択。

そして[Windows Subsystem for Linux]にチェックを加え[OK]をクリック。

f:id:Ka_rin_tou82:20190327044425p:plain

WSLのインストールがはじまります。

終わったら再起動を促されるのでそのまま従ってください。

再起動が終わったらUbuntuを起動してください。

ちょっとして内部で使用するユーザーIDとパスワードを求められます。

これが終わったら第一章は終わり。

 第二章 RainbowStreamの導入

まずUbuntuのアプデをします。

sudo apt update

を打ちましょう。

アプデが終わったらPythonの確認をします。標準でついてるのですが念の為。 

python --version

からPython3.xが入ってることを確かめます。次に

sudo apt-get install python-pip

でpipインスコし、

pip install rainbowstream

 でrainbowstreamというものを入れます。

まあこれがツイッター見るプログラムです。

インスコおわったら

sudo rainbowstream
sudo rainbowstream -iot

 のどちらかを実行します。-iotの方だとターミナルで画像が見れます。

するとこんなかんじでPINを要求されます。

f:id:Ka_rin_tou82:20190327051926p:plain

下から2行目のhttps://api.twit~~~をブラウザで確認したらRainbowStreamとの連携を聞かれます。

もちろん[OK]クリックしたらPINが出てくるので打ちましょう。

これでおkです。

第三章 ツイートする・ツイートを見る

RainbowStreamでは

t any

でツイートです。

f:id:Ka_rin_tou82:20190327052529p:plain

 なんかconnection probremとか言われてますが、

試しにunkoと呟きましょう。

f:id:Ka_rin_tou82:20190327052925p:plain

しっかりできてますね!!!感動!!

 

TLが見たいときは

home

で見れます。最新5件。

晒す感じになるから載せないけど。

次に-iotやったときの画像の表示を見ましょう。

f:id:Ka_rin_tou82:20190327053636p:plain



個人のツイートがみたいときは

view @ 

で最新5件見れます。

だから

view @k41t_

ですね。

 

f:id:Ka_rin_tou82:20190327053724p:plain

f:id:Ka_rin_tou82:20190327053835p:plain

 

・・・

 

ほらそこ、粗いとか少し切れてない?とか言わないの

 

まあ流石にCUIだからこうなりますよね。

でも結構頑張って表示してくれてますね。

ウィンドウサイズに横幅を合わせてるらしく、表示したあとに最大化してしまったので

右側が伸びてしまいました。

 

この他にもいろいろコマンドがあるみたいで

https://rainbowstream.readthedocs.io/en/latest/

で確認できます。(英語だがフィーリングでなんとかなる感じ)

もちろんファボリツもできます。

感想

なかなかスーパーハカーってかんじでとてもいい

(実用性とか言ったやつは逝ってよし)

簡単にできてよかった。

pythonのだしwinでも動くのかな?

どこの記事もLinuxでしかやってなかったのでWSLを使ってみました。

今後もつかっていきたい。

ちなみに深夜一時から作業開始して朝六時前に書き上げるという完全な深夜テンション。

ジョバンニなみの行動力をほめてほしい

だから文章もおかしいかもしれないしいろいろ抜けてるかも知んないけど許して

あと、ねむい。

ねる。

 

以上、かりんとでした。